【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【思い出】柚子の木のお話。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 座布団をひっくり返したら、カメムシが付いていました。 食器棚の近くを、カメムシが歩いていました。 油断も隙もありません。 今日は、私の家の庭にある 『柚子の木」のお話です。 これはただの思い出話のようなものなので、 …

【食べ物】ジャムが美味しいです!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 昨日は、フランスパンの日だったようです。 ・・・、大好きです!フランスパン♪ お気に入りのフランスパンのお店があって、 1本、一気に食べるのが幸せでした^_^ 一人暮らしの時は、トースターがなかったので、 パンを焼いて食…

【趣味】本を読むことが好きです。

こんにちは、おでめです(◉_◉) お庭の柚子が、黄色く色付きました! 今日は、私の好きな小説のお話です。 『本の虫』ほどではなく、 『どちらかというと、好きかな』程度なのですが… かばんには必ず、文庫本を入れて持ち歩いています。 (結構「持ち歩いてい…

【年末年始】年賀状、書いていますか?

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今日はノーベル賞制定記念日のようです。 私には、縁遠いお話ですが、誰かの役に立てればいいなぁ…とは、 常々思って生活しています。 なかなか、難しいです。 年末年始の準備の話を、昨日に引き続きて・・・ 年賀状、みなさん…

【年末年始】今年は手作りのしめ縄を。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 温かい飲み物が、すぐに冷める季節になりました。 先日、地元のイベントに参加して、 しめ縄を作りました! こちらのイベントは、神社の社殿の中で、しめ縄制作が出来る事!そして、御祈祷をしていただけることです! 参加者は…

【暮らし】懸賞にはまる。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 朝、冷えますね・・・ 私、 懸賞に、はまっています!! 新聞や折り込み広告を、くまなくチェック!!スーパーに行くと、まず懸賞はがきが集められているコーナーへ直行! どんな懸賞があるのかを確認してから、売り場へ。※例え…

【暮らし】お線香のいろいろ。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 思えば今年、秋の風景はたくさん見ましたが、 秋の味覚は、めっきりご縁がありませんでした。 突然ですが、お線香ってみなさん、どのような種類を使っておられますか? 私は家に、小さい頃からお仏壇があったので、お線香の香り…

【暮らし】障子を張替えよう!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今日は、インターネット記念日みたいです! 毎日、お世話になっています。 先日、障子の張替えをしました。 年末の大掃除には少し早いのですが、なにせビリビリで・・・-_- 外の明かりが、ダイレクトに入ってくるし、という事は…

うろこ雲に想いを馳せて

こんにちは、おでめです(◉_◉) ボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたが、 みなさんもう、飲まれましたか?? 先日、著名人の方の講演会に行ってきました! その方が『空を見上げてみよう!』とおっしゃっていたので、 帰り道、見上げてみると・・・ うろこ…

【暮らし】お線香のいろいろ。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 思えば今年、秋の風景はたくさん見ましたが、 秋の味覚は、めっきりご縁がありませんでした。 突然ですが、お線香ってみなさん、どのような種類を使っておられますか? 私は家に、小さい頃からお仏壇があったので、お線香の香り…

【田舎くらし】どんぐりを拾おう!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 秋がぐっと、深まっています。 今年は11月7日が立冬のようで、 お昼間でも、風がひんやりとしてきました。 今年は例年になく、秋を感じる事が多かったです。 会社で働いているときは、朝はバタバタっとして、外をみる余裕もなく…

【父】怖いもの。

こんにちは、おでめです(◉_◉) お家の木が、落葉真っ盛りで、 1日に何度も、落ち葉拾いをしています。 今日は、私の父のお話です。 よかったら聞いてください^_^ 父が怖いもの。『お化け』と『死』 一度、お仏壇のある部屋で寝た時に、金縛りにあい、その上…

【料理】お味噌汁の毎日。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 寒さが本格的にやってきそうですね。お体、くれぐれもご慈愛ください。 最近は、毎日『お味噌汁』を食べるようになりました。 本当は夏も食べたかったのですが、今年の異常な暑さのせいか(どうかは不明ですが…)、なかなかの不人…

【暮らし】小話 ①

こんにちは、おでめです(◉_◉) 近所のスーパーで、ブロッコリーが98円だったので、 思わず買ってしまいました! 最近はずっと、お野菜のお値段が頭痛価格です。 先日、『庭いじり』にはまっているという記事を書いたのですが、 その時に植えた種が、なんと、…

【暮らし】歯に思いをはせる。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 最近、懸賞にはまっています。 今更ですが、歯並びが気になります。 矯正しようかと、悩んだこともあるのですが、 費用と期間が気になり、踏み出せずにいます。 歯並びですが、左右対称ではあるのですが、 八重歯があったり、歯…

【田舎暮らしあるある】コウモリ編

こんにちは、おでめです(◉_◉) スィートアリッサムがよい香りです♪ →あまりの人気で、近所のお花屋さんでは品切れでした。 先日から、虫のお話を何度かしましたが、 実は、一番の被害を被っているのは、こちら! ⇓ こうもりです!! 今の時期は落ち着いてきた…

免許の更新の事

こんにちは、おでめです(◉_◉) 昨日は鍋の日だったみたいですが、我が家は最近鍋ばかりです^_^ 先日、免許の更新に行ってきました。 5年ぶりの更新です! あ、5年というと、『優良ドライバー』みたいなのですが、 ただただ、この5年間ペーパードライバーにな…

【注意】勧誘の電話

こんにちは、おでめです(◉_◉) 紅葉が素敵な塩梅に色付いてきていますね! みなさんのお宅には営業や勧誘のお電話って、 掛かってきたりしますか?? 私の家はたくさんかかってきます。 例えば・・・ ◉外壁塗装 ◉リフォーム ◉健康食品 ◉インターネットの回線 ◉…

【暮らし】ガーデニング未満の庭いじり。

こんにちは、おでめです(◉_◉) こたつ布団を干しました、冬支度を少しずつ始めています。 この度実家暮らしをはじめて、私に変化がありました。それは、庭いじりを始めた事です。 かっこよく言えば、ガーデニングですが…実際はそんなに素敵な感じではないので…

【料理】お出汁にはまる。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今日は『りんごの日』のようです♪ 私、30を過ぎたあたりから、猛烈に『出汁』にはまりました! 昔、年上の知人や友人からは、「出汁は美味しい。こだわってる。」と聞いてはいたのですが… 若い頃って、そんなにお出汁の重要性を…

【結婚式】小話②

こんにちは、おでめです(◉_◉) インスタントラーメンに卵を落として食べるのが, 抜群に美味しいシーズンの到来ですね! ↑↑今日食べたのは、コレ! ちょっと寒くて小腹がすいたときに、 1袋を半分にして、卵を1個割ってとろとろ半熟で食べるのが、 おでめ流(◉_…

【結婚式】小話その①

こんにちは、おでめです(◉_◉) ハロウィンシーズンが終わったので、玄関に飾っていたカボチャを 特大まつぼっくりに変えました。なんだか、ヘンです>< 結婚式って、大好きです♪ 何だか全部がHAPPY♡で浮き足立つ感じが好きです。 ↑↑年齢を重ねても、腕…

【田舎暮らしあるある】変わりゆく街並み

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今日から11月、今年もあと2ヶ月ですね。 みなさんは、なんだか懐かしい場所とかってありますか? 例えば、学生時代よく遊びに行っていたデパート、 入ったことはないけど、いつも横を通ってた小さな衣料品店… すっごく思い入れ…