【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【暮らし】砂利の中の落ち葉を拾う方法。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

 

3連休、雪や寒さの厳しい日々となりましたが、

みなさま、大丈夫でしょうか??

 

テレビのお天気情報をはしごして、

携帯でも天気をチェックしていました。

 

今日は、少し日差しが戻ったようでしたので、

お布団干したり、庭の手入れをしてみました。

 

秋の終わりに植えたビオラは、

花が咲き終わり、種が出来ていました

 

チューリップの芽が、たくさん出ています

水仙の葉も伸びて、つぼみも、ちらほら見えます

 

暦の上では『立春』を過ぎ、少しだけ、

春を感じるようになってきました

 

プリムラが弱っていたので、植え直して、

観察していたら、つぼみがたくさん出てきました

 

あ、大好きな梅の花も、少しずつ、

少しずつ、開花を始めています

 

梅の花って、フォルムがかわいいですよね^_^

 

・・・と、同時に雑草も元気に育っていて、

悩ましいです^_^

 

同じ植物なんだから、見守ってあげたい気持ちは、

山のようにあるのですが、そうもいかず。。。

 

目立ったところだけ、少しずつ引いています。

 

そして、もっと悩ましいのは、、、

落ち葉です。

 

『砂利の上の落ち葉』

すっごく、困ります。

 

ホウキではどうにもならないので、

手で拾うのですが…

 

大きい葉っぱならまだしも、

小さな葉っぱが、砂利の間に埋もれて、

取り出すのが大変です*_*

 

 

放置したいけれど、見た目が芳しくないので、

どうにか、地道に拾っているのですが…

 

「なにか、よい方法はないだろうか」と、

日々試行錯誤していますが…、

ないです!!

 

↓↓とっても素敵で、とっても参考になる記事を発見!

ホウキの違い、とても勉強になりました^_^

www.nishiharazoen.com

や、やはり、地道に拾うしかないのだろうか…


 

『ブロワ―』が効果的との事!

 

もっとちっさい、家庭用のブロワ―があったら、

いいのになぁ…-_-

 

しばらくは、人力で、

頑張ってみようと思います!

 

庭仕事って、結構中腰になる上に、

寒いので、腰がどうにかなりそうです。

 

まだまだ寒いので、風邪を引いたり、

お体壊されないようにしてくださいね!

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)