【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【田舎暮らしあるある】コウモリ編

こんにちは、おでめです(◉_◉)

スィートアリッサムがよい香りです♪

→あまりの人気で、近所のお花屋さんでは品切れでした。

 

先日から、虫のお話を何度かしましたが、

実は、一番の被害を被っているのは、こちら!

   

f:id:Odeme_emedO:20181108123336p:plain こうもりです!!

 

今の時期は落ち着いてきたかなぁ・・・と思うのですが、

夏は、とっても大変でした><

 

ここ数年、家はコウモリの通り道になっているみたいで・・・。

 

彼らも、お家に来るだけ・ぶら下がるだけなら、

なんにも問題ないんです。

 

ですが、ですが・・・

かれらの排泄物で、壁や屋根が絶賛変色中><

 

感染症の心配もあるみたいで、結構真剣に困りものなんです。

しかも、国で保護をしているので、強めの防御は出来ません。

(→いや、保護の有無に関わらず、出来れば手荒いことなんてしたくないです。)

 

でも、このままでも困ってしまうので、

『さよなら、コウモリ!』をスローガンにいくつかの作戦を決行しました!!

 

①明るい光大作戦!

 

いつも同じところにとまるので、

その場所をピンポイントで照射☆

 

かなり効果的!!

 

ただ、ただ・・・

◉雨だとショートの恐れがあるので使用出来ない☂

 

◉家の中からコンセントを引いているため、細かい隙間から虫が入り放題になる。

→電気を付けているので、通常より多く虫が集まり部屋が虫だらけ(*_*)

 

それなら!と、太陽光タイプ+LED+防水という、

全ての問題点を網羅する優れものを購入!

 

素敵!!すっごく素敵!なのですが、

ひとつだけ問題が・・・

驚くほどの優しい光で、あまりコウモリが嫌がってくれないという-_-

 

あ!でも、とっても素敵なライトなんです!

 

いちいちライトを付けたり消したりする手間いらずで、

しかも、防水だから雨でも大丈夫☂

家を空ける事が多い方に、本当におススメです↓↓


 

 

②つるつるダンボ―ル作戦!!

 

家の壁が、ガタガタと凹凸があるタイプのものなので、

どうもコウモリがつかまりやすいのではないか??と。

 

そこで表面がコーティングされている、つるつるの段ボールを貼ると、

さすがのコウモリもすべって留まれないでしょう!作戦。

 

☆メリット☆

◉材料費がかからない。

◉思った以上に効果がある。

 

☆デメリット☆

◉手が届く範囲にしか使えない。

◉コウモリは高い所に留まるので、作戦実行できる範囲が狭い。

 

③嫌いなミントの香り大作戦!

 

調べた結果、ミントの香りが苦手と判明。

それなら!っと、アロマのミントオイル、

トイレの消臭剤(ミントの香り)、車の芳香剤(ミントの香り)を購入…

 

・・・したものの、

どうやってコウモリに嗅いでもらうかで、困惑。

 

結局、雑貨屋さんに行って、スプレータイプの忌避剤を購入し、

いつも留まる場所に吹き付けることに↓↓


 

 

風を考えずに吹いたせいで、スプレーの粒子が全て自分に降りかかり、

自分自身がミント女になって終了。

 

それでも、と「コウモリが来ないだろう」期待を込めて見てみると・・・

いつもと変わらない感じで留まっているコウモリ。

失敗-_-

 

でもあきらめずに、来年の夏向けて、お庭にいっぱい

ミントフレーバーの植物を植えました。

今のところ、全くミントの香りはしないけど、、、

 

動物は嗅覚が敏感なイメージなので、

きっと嗅ぎ取って嫌がってくれるに違いない!

 

④釣竿でつんつん作戦!

 

これは、反則ギリギリのような作戦ですが、

人間も相当リスクを負っています。

 

この作戦は、高齢の小っちゃい小太り女性(←私の母の事。)には

リスクが大きすぎるので、とにかく辞めさせなくてはなりません!

 

 ちなみに、さらっと作戦内容をお伝えすると・・・

屋根の一番上にとまっているコウモリを、

竿でツンツンして逃げてもらうというもの。

 

※注意:竿の先端はとーっても柔らかく、

傷つかないようになっています。

 

なにより問題は、母の方で…

平均よりずいぶん低い身長なので、脚立の一番上に乗って、

5m以上ある竿を片手で持ち、もう片方の手は壁を持って体を支え、

更に、爪先立ちをしてツンツン。

 

ただ、顔を上に挙げる事も困難な感じで、感覚だけでツンツンするという、

とんでもなく危険な作戦です!しかも竿が重くって、片手だとふらっふらします。

 

娘の私としては、もう、どうしてもやめさせたい><

 

でも、ここに留まるコウモリの被害が一番大きいので、

連日、母はツンツンしています。

→私がすればいいのですが「気合が足りない」

という理由で、失格になりました。

 

色々、策を講じてはいるのですが・・・

どれも『これ!』っていう効果はなく・・・

 

今後、実行しようかと悩み中の作戦です↓↓

 

◉超音波大作戦

→性能がよいものは、とんでもなく高価なのがネック。

その上、母が「人間も動物だから超音波を発しているかも。

それが狂っちゃいそうで怖い」と、謎の不安を吐露。。。

 

万策尽き果て、若干疲労困憊気味です-_-

 

↓↓やっぱり、お願いするのが、一番いいのかもしれない。

効果的にも、お値段的にも。。。

 

ちなみに、今までの作戦にかかった費用一覧。

◉LEDライト購入費:5000円×1台

◉ライト購入費:2000円×1台

◉養生テープ:1000円前後

◉ミントの香りグッツ:約2000円

◉忌避剤:1000円

◉つるつる段ボール:無料(LEDライト購入時の箱を使用)

◉竿:5000円以上

◉危険:プライスレス・・・

(もう、あまり変わらないくらい費用が掛かっている気が。)

 

 

そんな思いが強くなっている、今日この頃です。

 

同じように頭を悩ませておられる方や、

「こんな対策してます!」というご意見、ぜひ教えてください^_^

 

 ❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)