【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮らし】ピーラーで簡単に千切りキャベツを作る。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 先日、『豚汁』を作ろうと思ったら、 根菜類のお値段がべらぼうに高く、驚きました。 『千切りキャベツ』を包丁で作る事は、 結構好きなのですが、時間がない時は、 やっぱり面倒に感じる事が多いです。 そう、そうなんです。 …

【庭いじり】先輩に、ラナンキュラスの育て方を学ぶ。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 花粉症の季節、到来。 「今年は、例年より多い予想。」みたいです。 でも、毎年そんな情報な気が… もう『とにかく多いんだ!』と覚悟して、 先日、病院に行ったら、病院大混雑でした! お薬のお陰で、やや落ち着いていますが、 …

【防犯】『防犯砂利』について、簡単にまとめてみました。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 『防犯砂利』って、ご存知ですか?? 普通の砂利でも、歩けば音がしますが、 もっと大きな音がする『砂利』です。 実家も導入しようかと色々調べると、 『防犯砂利』も、いくつか種類があるんですね! agripick.com 私、『防犯砂…

【暮らし】砂利の中の落ち葉を拾う方法。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 3連休、雪や寒さの厳しい日々となりましたが、 みなさま、大丈夫でしょうか?? テレビのお天気情報をはしごして、 携帯でも天気をチェックしていました。 今日は、少し日差しが戻ったようでしたので、 お布団干したり、庭の手入…

【迷惑行為】対策方法、教えて下さい!!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今週は、気温の変動が激しいようです。 みなさま、お体ご自愛ください。 本日、重暗い、心躍らない話題と、 なっておりますので、ご注意ください!! 最近、以前も記事も書いたことがあるのですが、 実家の隣人や隣人に関係する方…

引越しのススメ!① ~段ボール集め~

こんにちは、おでめです(◉_◉) 受験や就職で、春から新生活をスタート! という方も、多いかと思います。 少し早いのか、もしかしたら、もう、 引越し日の争奪戦は始まっているのか… 『引越し』の話題です。 私は今年の夏、Uターンをした時に、 引越しをしま…

【行事】節分で必死に厄を落とします。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 週明けは、1月と思えない暖かさで、 びっくりです! 週の後半から、曇空が続くようだったので、 この晴天を逃したくないと、 洗濯機フル回転で、たくさん洗濯しました^_^ ・・・う~ん-_-でも、喜んでていいのかな。 異常気象の一…

【行事】ホワイトデーの攻防。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今日は、先日のバレンタインデーのお話に続き、ホワイトデーのお話です。 odeme-jikkakurashi.hatenablog.com 私、この日は好きです^_^ 主体が自分でないところが、最高です♪♪ 静かな張り合いも、醍醐味です!! このホワイトデ…

【パソコン】保存は大切。

こんにちは、おでめです(◉_◉) ブログの記事、3つ分くらいが、消えてしまいました。 PCが突然シャットダウン⇒再起動になり、全て消えました*_* 私、なぜか【メモ帳】が好きで、一旦下書きをしてから、はてなブログにページで、書き直すのですが… 地味にショッ…

【行事】バレンタインデーの憂鬱。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 学生時代はそれなりに楽しかったのに、 社会人になり、若干この行事が苦手です。 2月に入ったので、この話題を。。。 『バレンタインデー』です^_^ みなさま、いかがですか?? 冒頭でも書きましたが、 学生時代には手作りをした…