【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮らし】今、実家で流行っているもの。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今、実家で流行っているもの。 コチラです↓↓ なにか、分かりますでしょうか?? 私も、正式名称が不明なのですが『結露ワイパー』です^_^ 我が家に、4本くらいあります! ↓↓このタイプの『結露取り』も魅力的☆ しっかり水分、吸い…

【暮らし】ノールックはダメ!!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 先週末の寒波、みなさま大丈夫だったでしょうか?? 先日、ちょっと衝撃が走った事がありました。 横断歩道を、ご高齢の方が、『ノールック』で横断していました。 ・・・、どういう事かと言うと、横断歩道を ① 一瞬も立ち止まら…

【料理】電気圧力鍋の実力。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 家の喚起をしたいので、 全ての窓、全開でブログ書いています。 寒くて、震えます^_^ 先日『電気圧力鍋を買った』記事を書きました↓↓ odeme-jikkakurashi.hatenablog.com 現在、週1回ペースで使っています。 結局、なんだかん…

【親の将来】日頃から、生存確認は大切です。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 私、一人暮らしをしている時に、 「もし今倒れたら、いつ発見してもらえるんだろう。」 と、ふっと考える事がありました。 一昔前なら「考えすぎだよ~」なんて、 笑い話にもなっていたかもしれませんが、 今は、真剣に考えてい…

【暮らし】やっぱり、キクロン。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 親子と言えど、家事の仕方が違い、 いつも揉めます^_^ 洗濯物の干し方、お茶碗の洗い方、 使う用具、時間… 面白いぐらい、意見が合わないです! ただ、意見が一致している事が… 『キクロン、最高!!』 ということでしょうか^_^…

【暮らし】一人暮らしの食卓の現実。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 最近、商品入れ替えシーズンのようで、 値引き商品が多く、うれしいです♪ 定期的に、一人暮らしをしている祖母の所へ、 買い物のお手伝いや、様子を見に行っています。 祖父が鬼籍に入ってから、なんとなく、 元気がなくなりま…

【暮らし】小話

こんにちは、おでめです(◉_◉) すごく、短いお話です。 テレビのリモコンから、 『ミシっ』という音が聞こえてきます。 特に何かしたとか、触ったとかもなく、なんの前触れもなく『ミシっ』と音がします。 先日は、それで目が覚めました。 それくらい、はっき…

【田舎暮らし】コンビニの便利さを、改めて実感。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 寒いですが、お昼間の日差しが気持ちいいです。 最近、めっきりコンビニに行かなくなりました。 ・・・正確には、コンビニご飯を買わなくなりました。 一人暮らしの時には、 毎日のようにお世話になっていたのに… 住んでいたアパー…

【暮らし】ウーパールーパーが飼いたくて。

こんにちは、おでめです(◉_◉) ウーパールーパーが飼いたい。 ・・・別に、平成が終わるから、とかではないです。 日本で大流行しました、あの子です^_^ 80年代…あ、昭和ですね! ウーパールーパー、知らない方の方が、多いかもしれません。。。 上手く説明で…

【外食】回転寿司の、茶碗蒸しのお話。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 回転寿司の、茶碗蒸しのお話です。 実家に帰ってから、何度か、外食をしたのですが、思えば、一番よく食べたのは、回転寿司でした。 有名チェーン店を、ローテーションしています^_^ どのお店も、本当にお値段以上で、とっても…

【暮らし】ヒートショックに、ご用心!!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 温度差が、怖い季節です。 私の実家は、比較的温暖な気候の地域なのですが、 谷なので、とても寒いです。 開けた場所から、山を2~3程超えるので、某有名小説のような、『トンネルを抜けると、そこは…』の世界です。 昔、隣の…

【お礼】

こんにちは、おでめです(◉_◉) ブログをはじめて、2ヶ月半程。 私の拙い記事を読んでくださり、 本当に、ありがとうございます。 Hatena Blogさんのシステムをまだ、 十分に使えておらずです。。。 スターをいただける制度、 あまり理解しておらずで… help.ha…

【暮らし】トイレットペーパーについて、真剣に考える。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 雪の影響は、大丈夫でしょうか?? 今日は、トイレットペーパーのお話です。 コスパが良い、トイレットペパーは、 一体どれだろう??と、最近ふっと考えます。 以前は「広告の特売の品を買う!」だったので、 迷う事はなかったので…

【リフォーム】トイレ編

こんにちは、おでめです(◉_◉) 遂に、我が家も… リフォーム第1弾!! 【トイレ編】 ある日突然、母親が、「トイレを替える!」と言いだし、その日に電気屋さんで新しいトイレを購入しました! 工事があっという間で、 2時間もかからずに終了しました。 いつも…

【料理】電気圧力鍋で、角煮を作る!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 『小型家電大流行中!』の実家で、 先日【電気圧力鍋】を購入しました^_^ 母がずーーーっと、それはもう年単位で、圧力鍋を欲しがっていたのですが、「鍋タイプの物は、怖い!」という理由で、電気タイプの物を探していました。…

実家暮らしを始めて、今、思う事。

こんにちは、おでめです(◉_◉) お正月の疲れ、出てきていませんか?? ※私のご近所に対する悩みが書かれた記事になります。 全て事実ではありますが、このような内容に不快感を 覚えられる方も、おられると思います。 その場合は、本日の記事はSkipをおすすめし…

【年末年始】今年も、お雑煮を食べました。

こんにちは、おでめです(◉_◉) お正月はいかがお過ごしに、 なられましたでしょうか?? 『お雑煮』食べました?? 私、年齢を重ねてから、お出汁が好きになり、お雑煮を、お正月以外でも食べる事があります。 とっても、好きです^_^ よくテレビ番組や雑誌で、お…

【2019年】 新しい年が、始まりました^_^

❁明けまして おめでとうございます❁ 今年も『【再】実家暮らし始めました!!』を、 どうぞ、よろしくお願いいたします ^_^ お正月は、いかがお過ごしでしょうか。 私は、今年もしっかりお正月の定番行事 【元旦】 ◉夜、地元の神社にお参り ◉早朝、初日の出…