【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【注意】勧誘の電話

こんにちは、おでめです(◉_◉)

紅葉が素敵な塩梅に色付いてきていますね!

 

みなさんのお宅には営業や勧誘のお電話って、

掛かってきたりしますか??

 

私の家はたくさんかかってきます。

例えば・・・

◉外壁塗装

◉リフォーム

◉健康食品

◉インターネットの回線

◉保険  など・・・

 

実家に帰って、まず母親に、このような電話への対処法を確認しました。

(世帯主でない為、私の判断で勝手に断ってはいけないと思ったので。)

 

母親の返答は、「すべてお断りのスタンスで!」だったので、

基本的には全てお断りをさせていただいています。

 

先日、父が電話対応をした時の事…

「○○っていうところから電話で、サンプル送ってくるって。」と。

 

母は「なんで勝手にそんな事するの!!」と激怒で、

父は「断ったけど、送ってくるって言うんだもん。無料だもん。」と。

 

昔から父、押しに弱いところがあって…

昔、断るのがなんだか忍びないみたいで…

優しさ、すっごく、すっごく分かるのですが。。。

分かるのですが…はっきり言って、危険です!

 

後日、父の話の通り、サンプルは送られてきました。

そして、その後、お電話が。

その時は私が対応して、丁重にお断りをしました。

 

あ、何のサンプル↑↑かというと、健康食品です。

※注意:お断りしたのは、サンプルの効果の問題では決してありません。

使用していないので詳しくは分からないのですが、

会社の方も丁寧な方で、きっと素敵な商品なのだと思いました。

 

今回は良識のある会社の方で事なきを得たのですが、

今の時代、どんな事が起こるか分からない世の中。

 

世間では、とてもとても大きな問題になっていますが、

私の両親(特に父)に危機感というか、認識の低さに驚きました!!

 

我が家ではすぐに、ナンバーディスプレイ機能を付けて、

(これって、有料なんですね!400円くらい。ちょこと驚き!)

『知らない番号の電話には出ない!』ルールにしました。

←シンプルですが、結構効果的かも…と思っています。

 

いろいろと、難しい世の中です*_*

 

みなさんは、何か対策とかってされていますか??

 


❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)

お茶の出がらしは、油汚れがよく落ちる。