【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【思い出】柚子の木のお話。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

座布団をひっくり返したら、カメムシが付いていました。

食器棚の近くを、カメムシが歩いていました。

油断も隙もありません。

 

今日は、私の家の庭にある

『柚子の木」のお話です。

 

これはただの思い出話のようなものなので、

もしも、猛烈にお時間が空いている時に、

よかったら、読んでください。

 

前置きが長くなってしまったのですが、

今から10年程前に、柚子の木を植えました。

 

その理由なのですが・・・

14年近く生きた飼い犬が死んだからでした。

 

母が「墓石の代わりに木を植えよう。実のなる木を植えよう。」

そう言って、近くの園芸店で柚子の木を買いました。

 

それから、何年も小さいままで…

葉は茂るけれど、実がつく事もなく経過していました。

 

2~3年前に、1個だけ。

小さな、小さな、実を付けました。

 

それからは、年に1~2個程実を付けるようになったのですが…

 

今年、突然枝にいっぱいの実が付きました↓↓

まさに『たわわに実る!』です♪

 

f:id:Odeme_emedO:20181128130625j:plain

 

よく、『桃栗3年柿8年・・・』と言いますが、

本当だなぁと思いました。

(あ、この続きご存じですか??)

 

『亡くなって、その存在の大きさに気が付く』と言いますが、

飼い犬死亡後、まさしくその現象が起こり、

しばらく毎日泣いていました。

 

こんなに泣くんだったら、生きているうちにもっともっと、

かわいがってあげればよかったと、本当に後悔しました。

 

でも、柚子の成長を見ていると、

姿を変えて見守ってくれているような、そんな気分になります。

 

きっと母は、いろんな思いを込めて、

何も言わず、柚子の木を植えたのだと思います。

 

私はよい飼い主でも、相棒でもなかったと思うけれど、

でも、柚子の木に実がなると、少しだけ許されたような、

そんな気がしました。

 

という、思い出話でした^_^

 

こんなお話、最後まで読んでくださって、

本当にありがとうございます。

 


❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)

出がらしのお茶の葉は、油汚れがよく落ちる。