【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【年末年始】今年は手作りのしめ縄を。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

温かい飲み物が、すぐに冷める季節になりました。

 

先日、地元のイベントに参加して、

しめ縄を作りました!


 

こちらのイベントは、
神社の社殿の中で、しめ縄制作が出来る事!
そして、御祈祷をしていただけることです!

 

参加者は様々な年代の方がいらっしゃり、

わいわい♪とっても楽しかったです^_^

 

地元では、今、県ぐるみで地域活性化を進めているので、
昔に比べ、イベントが増えたように思います。

 

 

この度、私はてっきり藁をなめして、ねじって作るのだと思い、

汚れてもよいような小汚い恰好で行きましたが、
実際は、とってもモダンでおしゃれなしめ縄で、
すでに、ちゃんと形になっているものでした。

⇒色のバリエーションも豊富でした!!


 


こちら↑↑に、造花やリボンを飾っていくというもの


とってもセンスが必要とされると感じ、
美術2の私には
とっても難易度が高かったです゜o゜


年末年始に備えて、
こうして準備をしていくのって、楽しいですよね!

 

ちなみに私は、一人暮らしの時も、

お部屋に鏡餅とか、小さなしめ縄を飾っていました。

 

みなさまは、どのような準備をされていますか。

 

私は近くのホームセンターで、門松が注文出来ると聞いたので、
発注しようか迷っています^_^

 

↓↓ネットにも、たくさんありますね。

私は小さいお家なので、このサイズがぴったりです。


 

 

あ、そういえば、専門学生時代、
友人と一緒にしめ縄を手作りしました。

 

しめ縄って地域によって形が違うようで、
その地域では輪っかにせず、
ねじりあげるのみという、シンプルなものでした。

⇒イメージは、出雲大社の大きな縄のようです。
社殿前の、小銭がたくさん埋め込まれている縄のことです。
※注:表現方法に品がなくて、申し訳ありません。。。

 

なんだか、なつかしかったです♪

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)