【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【暮らし】お線香のいろいろ。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

思えば今年、秋の風景はたくさん見ましたが、

秋の味覚は、めっきりご縁がありませんでした。

 

突然ですが、お線香ってみなさん、
どのような種類を使っておられますか?

 

私は家に、小さい頃からお仏壇があったので、
お線香の香りに包まれると、なんだか不思議に落ち着きます。

 

『香樹林』という、黒い箱のお線香が定番でした。


仏具屋さんで「お寺さんでの日常使いに、使用されることも多いですよ。」
と、教えていただいたことがあります。

 

とても柔らかく、それでいて、しっかりと香るお線香です↓↓


 

 最近は、住宅事情や好みの多様化に合わせ、

様々なお線香が発売されていますよね。


◉煙の少ないタイプ
◉お菓子の香り

◉お香としても楽しめる、短いタイプ

 

量や長さも選べるものも多く、

自分のお仏壇事情に合わることが出来ます。

 

私も色々な香りのお線香や、種類を使用しました。

例えば・・・

◉お線香にお経が書いてあるもの。

⇒お盆やお正月に使用しました。

◉お菓子の香り付きのもの。
⇒本当に、甘い香りが漂ってきました♪

ご年配の、特に男性には、やや受け入れが芳しくなかった感があります><

 

最近特に、お線香にこだわるようになり、
代表的な香木ですが、
『白檀』『沈香』『伽羅』
こちらのお線香を使っています。

 

ちなみに『香樹林』というお線香は、白檀を使われているようです。

 

同じ香木を使用されていても、
製造されるところによって、ずいぶん香りが違います。

香木の含有量であったりで、お値段も随分違いますが…

 

炊く前のお線香の香りと、

火をつけてからの香りも、異なってきますよね。

 

私は、長谷寺(鎌倉)のお線香がとても好きです。


香りが豊かで、お値段も良心的なので、普段使いに出来ますが、
お寺の香りにとても近いと思います。

最近は、お寺で購入することが多いのですが、
通販でも、たくさんの種類が販売されていました!

 

オススメ、ありますか??

よかったら、教えてください^_^

 

私が、今一番気になっているのは↓↓こちらです!

ちょっと、お値段が…まだ、ポチッとする勇気が(*_*)


 


香りは、好みがとても分かれてしまうので、
実店舗派だったのですが、なかなか近くに仏具屋さんがないので、

やっぱり、通販購入してみようと思います。

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)