【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【田舎暮らしあるある】変わりゆく街並み

こんにちは、おでめです(◉_◉)

今日から11月、今年もあと2ヶ月ですね。

 

みなさんは、なんだか懐かしい場所とかってありますか?

例えば、学生時代よく遊びに行っていたデパート、

入ったことはないけど、いつも横を通ってた小さな衣料品店

 

すっごく思い入れがある!と言うわけではないけれど、

なんだか懐かしさが込み上げてくるような、そんな場所。

 

私の暮らしている地域は車がないと本当に不便なのですが、

実家に帰ってすぐは自分の車がなかったので、

出掛ける用事がある時は、電車を利用していました。

 

降りる駅はいつも決まって終点。

駅がまた、いい塩梅に廃れてて。

         (↑↑いい意味で。本当に、いい意味で。)

 

駅を出てすぐの所に、ふーーるいデパートがあります。

昔は衣料品とかも取り揃えていて、普通のデパートだったのですが、

今は100円均一と食料品店のみに縮小されています。

 

私は結構ここが好きで、必ず立ち寄っていました。

ここの100円均一は種類もたくさんあって、ちょっと薄暗いけど、

何より人が少ないので、じっくりとお買い物が出来るんです^_^

 

先日もいつものように立ち寄ってみたら、

『閉店』のポスターが!!

 

 

車で5分~10分走ったところに複合施設が建ったので、

人の流れが変わったのかもしれません。

 

でも、私、とってもさみしくなりました。

私の懐かしspotという事もあるのですが、

私がこの場所が好きだった理由があるんです。

 

このデパートには1Fと2Fの間に、1.5Fみたいな広い踊り場があります。

ここにはお手洗いと自動販売機とベンチがあるのですが、

ここ、いつも人でいっぱいなんです。

 

近所の高齢者の方や障害のある方、

みなさんの小さなコミュニティになっているようです。

 

店員さんとも声を掛け合っていて、

なかなか他ではこんなあたたかい雰囲気は、

感じることが出来ないなと思っていました。

 

食料品店では、働く人と買う人の距離が近く、

みなさんのやり取りを拝見していると、

地域に根付いたお店だなぁ…と実感。

 

※あくまで、ただただ、おでめの個人的感想である事をご承知ください。

 

大人になって、物事には色々な事情がある事が分かったので、

簡単に「なくさないで!!」なんて勝手なことは言えないけど、

人と人の繋がりや暖かさが失われないように、

何か出来ることがあればいいな、なんて思ってみたりしました。

 

また一つ、町の風景が変わりそうです。

( 秋になるとちょっと哀愁な気分になります。)

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)

ガーデンシクラメンはぐったりしても、あきらめないで!!

また、元気になる可能性ありますよ。