【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【料理】お味噌汁の毎日。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

寒さが本格的にやってきそうですね。
お体、くれぐれもご慈愛ください。


最近は、毎日『お味噌汁』を食べるようになりました。

 

本当は夏も食べたかったのですが、
今年の異常な暑さのせいか(どうかは不明ですが…)、
なかなかの不人気さで、作るのを止めていました。


10月の後半から、お味噌汁復活!です^_^

 

これがまた、とってもおいしいです♪


ずぼらな私は、もっぱら、冷蔵庫の余った食材を適当に鍋に入れて、

火にかけておくだけという、楽ちんみそ汁専門なのですが、

それでも、それなりに美味しいです。

 

でも、きちんと美味しいお味噌汁を作るとなると、
「お出汁を前の晩からとって」とか、本当に手間のかかるお料理だと思います。
心と技のこもったお味噌汁、作りたい気持ちでいっぱいです!

 

ちなみに、おでめ(◉_◉)流お味噌汁は・・・


1、鍋に入れたお水を火にかける。
2、粉末のいりこだしを入れる。
3、根菜とかあればお水の時から入れておく。
4、しばらく放置。
5、お野菜が柔らかくなったら、お豆腐とかお麩を入れてみる。
6、味噌を溶かす。

おしまい。

 

ちなみに、いりこだしは、こちらを長年使用。

子供の頃から、お世話になっています↓↓


 

お味噌は、毎回違うものを使用しています。

赤みそ・白みそ・合わせみそetc・・・

地域やご家庭によってさまざまですよね。


中身の具材は、
玉ねぎ×じゃが芋
キャベツ×玉ねぎ
白菜×大根×おあげ etc・・・

 

~どうでもいい事なのですが、玉ねぎの頻度多めなのは、

母が玉ねぎ好きというのと、近所のスーパーで定期的に詰め放題があり、

家に玉ねぎがあふれている状態なので、なんにでも使っているからです~

 

毎日となると、具材や組み合わせがマンネリ化してしまうのが悩みです。

 

今の時期は『さつまいも×キャベツ』とかも美味しそうです^_^
あ、お豆腐とお麩、おねぎはどの具材とも、相性バッチリですよね!

 

ぜひ、『我が家のお味噌汁はこれ!』を、教えてください♪

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)