【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【田舎くらし】どんぐりを拾おう!

こんにちは、おでめです(◉_◉)

秋がぐっと、深まっています。


今年は11月7日が立冬のようで、

お昼間でも、風がひんやりとしてきました。

 

今年は例年になく、秋を感じる事が多かったです。

 

会社で働いているときは、朝はバタバタっとして、外をみる余裕もなく、
日中は建物の中、帰りはすっかり暗くって、紅葉もよく見えない状態の日々。

 

あ!でも、3交代のお仕事をしていた時は、

お昼に自由になる事もありました。

思えば夜に備えて寝ていたり、

外に出ても、さっさと用事だけ済ませたりでした。

 

ちゃんと『感じよう!』とする気持ちが、

大切かもしれません。

 

でも、その時も、葉は赤や黄色に染まっていたんだよなぁ…と、

物思いにふけってみたり・・・


この時期は、夕日を眺めながら、

黄昏てみるのも素敵です♪

 

さて、この時期には私、

どうしても、しなければならない事があります!!

 

それは、それは・・・

どんぐり拾いです!

 

ただのどんぐり、ではありません。
『イケドン』拾いです。


さて、なんでしょう?

   ↓

   ↓

そう、【イケメンのどんぐりを専門に拾う】事です。

 

もともとは、私の母が拾っていて、
小さい時から一緒に行っていた私も必然的に、
拾うようになったのですが・・・・

 

すっかり、はまりました!

 

ただ、形がよいとか、そういう事ともまた違って、
なんか、あるんです。

「これタイプ!」というのが♪


説明が難しいのですが、、、

電化製品や車を選ぶ感覚と一緒です!


スペックが全く同じだけど、「なんかこっちの形の方が好み!」とか。

そういう感じに似ていると思います。

 

ほぼ毎年、『イケドン拾い』は開催されますが、

そのどんぐりの行く末は・・・

 

『自分の家の庭に蒔く!』です^_^

 

まだ発芽した事はないのですが、
今年も実施したので、またお庭に植えてみたいと思います。

 

ちなみに、今年はちょっと制作なんかもしてみました↓↓

f:id:Odeme_emedO:20181114124200j:plain


あ~あ。芸術的センスが欲しい-_-

 

あ!そうだ!!

【忘れてはいけない注意事項】があります!!


どんぐりを拾って、お家に飾る場合は、
虫が『にょき』っとしてくることがあるので、

虫が苦手な方は、要注意です!!


☆こんな素敵な本を発見しました↓↓


 

どんぐりって、
拾う場所によって形が違うので、おもしろいです。

 

シュっと、縦長めのどんぐりが主流ですが、
今年は、まんまるのどんぐりでした◉◉◉

 

本を片手に探してみるのも、楽しそうです♪

  

みなさんの秋の思い出や恒例行事等など、教えてください^_^

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)