【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【年末年始】年賀状、書いていますか?

こんにちは、おでめです(◉_◉)

 

今日はノーベル賞制定記念日のようです。

私には、縁遠いお話ですが、誰かの役に立てればいいなぁ…とは、

常々思って生活しています。

 

なかなか、難しいです。

 

年末年始の準備の話を、
昨日に引き続きて・・・

 

年賀状、みなさん出されていますか??

 

私は専門学生の時以来、書いていません、
・・・もう、随分たちます。

 

小学生の頃は、12月は家族で、
『今年はどんな年賀状にしようか。』
と考えながら、みんなで書いていました。

 

消しゴムはんこ【芋版】を作ったり、
かわいいお正月のシールを張ったりと、
なつかしい思い出です^_^

 

パソコンが普及してからは、
本当に制作が簡単になり、
手書きの部分はゼロになりました。

 

いただく年賀状も『ALL 印刷』が多くなり、
少し寂しく思ったのを覚えています。

 

今は年賀状を出し合う習慣すら、
風前の灯のように感じます。

 

メールやLINEが、主流でしょうか。

 

私はアナログな人間なので、
もう一度この習慣が盛り上がってくれたらいいのになぁ…

なんて思っています!


近年は、ぐっと、やり取りする枚数が減りました。

 

父や母のやり取りをしていた方の中には、

鬼籍に入られた方も多く・・・。

 

いま流行の終活で、
「もう、このあたりでお互いやめましょう。」とおっしゃる方も多く、
私の父や母も数年前から、積極的に取り組んでいるようです。

 

時代の流れを感じます。

 

最近は、キャラクター入りの年賀はがきも多くみられますよね。
とってもかわいいです

 

私の子供時代は、【無地】か【自然の風景】の、

2種類くらいしか、無かった気がします。

 

お正月明けの、年賀はがきの抽選も楽しみですよね!

切手シートですら、なかなか当たらないくじ運の持ち主ですが、
めげずに毎年確認します!!

 

子供のころ、自営業をしている友人宅にあった、

年賀状の数に驚いた記憶があります゜o゜

 

「あれだけの量なら、切手シート絶対もらえるだろうなぁ。」
と子供心ながらに羨ましかったです。

 

今年は久しぶりに、古い友人に送ってみようかと検討中です^_^

 

「年賀状は書きたいけど、年末年始はなにかと忙しい!」

という時は、プロの方にお願いするのも、いいですよね↓↓ 

※プログラム終了のため、バナー削除しました※

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)