【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大晦日】お世話になりました。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 大晦日ですね。 私は、この日が一番好きです! 特段理由はないのですが… 年の瀬の慌ただしさは落ち着いて、 でも年始の浮かれた感じはなく。 理想は、この日に 『1年の反省と、次年度に向けての抱負』 なんて考える、出来る大…

【年末年始】飾りつけは、いかがですか?

こんにちは、おでめです(◉_◉) みなさま、年末年始の準備はいかがでしょうか?? 飾りつけも、今日の内には全て、 済ませておきたいですよね^_^ 既に飾り終わられている方も多いと思うのですが、 実家はいつも、30日に飾りつけをしています。 この日だけ、お花…

【暮らし】掃除しても、明日には汚れます。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 週末、サンタ姿のバイカーの方をたくさん見ました。 すっかり、年末ですね。 いつもはそっとしている場所の、 掃除をしてみました。 窓とお風呂のブラインドを、 黙々と拭きました。 ・・・、思った以上に汚れていて、 本当にび…

【運動】冬のお休みにフラフープをやってみる。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 明日から3連休、いかがお過ごしですか?? 先日、フラフープを購入しました!! 大した理由は、全くないです。 偶然、販売されているのが目に留まり、 お値段もお手頃だったので、つい購入しました。 ただ、運動音痴の私が、 唯一…

【食】旬の果物を食べよう!

こんにちは、おでめです(◉_◉) 先日、半年ぶりに都内へ行きました。 交通の便の便利さに、改めて驚きました! 現在『車なし生活』中で、もっぱら電車移動なのですが、 待ち時間の長さや接続等を考えると、外出が億劫になり、 家に、引きこもりがちになってし…

【暮らし】冬のお庭。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 年末感が全くなく、過ごしています。 現在、実家の庭で、花を咲かせているのは、 山茶花と、プリムラ、ビオラという種類のお花です。 ガーベラは、とっても長く咲いていてくれたのですが、 霜で一気に枯れてしまい、今も『くっ…

【暮らし】衣服をクリーニング

こんにちは、おでめです(◉_◉) あぁ、寒い。 コートが、必須アイテムの季節になりました。 この『コート』なのですが、 みなさん、いつクリーニングに出されていますか?? 一般的には、暖かくなったからでしょうか。 『もう使わない』⇒クリーニング⇒出番まで保…

【年末年始】カニ食べます。

こんにちは、おでめです(◉_◉) パソコンを打つ手が、かじかみます。 毎年、年末年始、みんなが集まる頃、 『ちょっと贅沢をしよう!』と、 いつもは買わない高級食材を食べるという、 習慣があります。 去年は『牛タン』 一昨年は『ズワイガニ』 その前は『和…

【行事】クリスマスのご予約は、お早めに。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 気が付けばもう、12月も半ば… 『師走』と言いますが、本当に早いです。 今週末は、クリスマスですね♪ キラキラした街並みを見ているだけで、 ワクワクしてきます☆ 数年ぶりに実家に帰ったので、景気付けに、 『大きなクリスマス…

【親の将来について考える】趣味って必要ですか?

こんにちわ!おでめです(◉_◉)遂に、おこたを出しました♪ もう、手放せません!! いつも突然ですが、第2弾です! 《第2弾》 両親に趣味がない! そうなんです。 無趣味なんです-_- その上、母は、 無気力なんです-_- 今は【仕事】という張り合いがあるから…

【暮らし】ご近所付き合いの苦悩。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 霜の影響で、お庭の花が一気に枯れてしまいました。 色が一気になくなってしまい、寂しいです*_* 先日少しだけ触れた、ご近所のお話についてです。 とっても、とっても迷って、書くことにしました。 この問題は、本当に本当に本…

やっぱり、お茶を飲むとホッとします。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 連続掲載予定の飲み物の記事です。 第2弾は・・・ 【お茶】 日本茶です^_^ とっても奥深いですよね。 せっかく読んでいただいているので、 少しでも『へぇ~』的情報を盛り込めたらと、 毎回思っているのですが・・・ すみませ…

優雅に紅茶を飲みたいです。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 飲み物についての記事を、連続掲載予定です。 今日は、第1弾としまして… 【紅茶】 大好きです♪ ただ、飲むのが好きなだけで、茶葉の知識や、正しい入れ方すら、 よく分かっていません。 最近やっと、アールグレイの味が分かった…

【暮らし】庭掃除に思う。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 今日は、早速本題です^_^ ※少しブラックな内容も含まれます。 苦手な方は、skipしていただけますと幸いです※ 実家の庭には、木が何本かあります。 そのほとんどは、、、いつの間にか育っていたものなんです! ⇒鳥とかが運んでく…

【父】ぎっくり腰になりました。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 急に本格的な寒さがやって来ました!! みなさま、お体いかがでしょうか。 私は、ぐっと寒さが深まったこの週末、 親が相次いで、体調不良に見舞われました-_- まず、父ですが・・・ 『明日から寒くなります!』と予想されてい…

【年末年始】今年は初めて、おせちを購入します。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 「カニを買いませんか??」というお電話が、 たくさん掛かってきます。 年末ですね^_^ 悩んだ末に、今年は初めて、 おせちを購入することにしました。 毎年「頼んでみる??」と言いつつ、 結局、12月30日に食材を買い込んで、…

【食べ物】お弁当って美味しい。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 膝を曲げると、バキバキっとなります。 軟骨がすり減っていやしないか、心配です。 求人広告の会社で勤めていた時の、お話です。 特に可もなく不可もなく、私は広告を書いていました。そんな私が1度だけ、上司に褒められたこと…

【親】一緒に暮らしてみて感じた事。

こんにちは、おでめです(◉_◉) 週末にかけて、一気に寒さがやって来そうです。 私が家を出てから、数年。親の行動が、 『以前と違う』と思う事がいくつかありました。 例えば… ◉ テレビのボリュームが大きくなった。◉ 物の扱いが雑になった。例えば、ドアの閉…

【田舎暮らしあるある】畳から出てくる虫にはご用心を。

こんにちは、おでめです(◉_◉) お庭の金柑が、なぜか1年中実を付けます。 たたみから、変な虫が出てきました! ただ、ただ、気持ち悪いです*_* 畳に小さな穴が開いている事に気が付き、 ふぅっと全体を見渡すと、たくさん開いていて・・・ 「あれれ、何かな??」…

【暮らし】田舎は車が必須です。

こんにちは、おでめです(◉_◉) いよいよ、師走ですね! なにかと忙しい時期になってきました。 地元に戻って数か月、 車の必要性を痛感しています-_- 徒歩圏内に電車の駅はあるのですが・・・ 何と言っても、本数が少なくって。 通勤・通学の時間帯は1時間に…

【開設1ヶ月目のご挨拶】

こんにちは、おでめです(◉_◉) 『サザンカ』がとっても綺麗に咲いています❀ この時期はお庭の色味が少なくなってくるので、ピンクの山茶花がとても映えます! たくさんつぼみがついていたので、もうしばらく楽しめそうで、うれしいです♪ ~気が付けば、ブログ…