【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【暮らし】障子を張替えよう!

こんにちは、おでめです(◉_◉)

今日は、インターネット記念日みたいです!

毎日、お世話になっています。

 

先日、障子の張替えをしました。


年末の大掃除には少し早いのですが、
なにせビリビリで・・・-_-

 

外の明かりが、ダイレクトに入ってくるし、
という事は、お家の中の様子も丸見えで・・・

 

障子やふすまの張替えは、

業者の方にお願いする方も多いと思います。

 

使う障子紙によってお値段が違うようなのですが、
1枚1500円~6000円の間が多かったように思います。

※注:おでめ。調査談

 

お願いしたい気持ちは山々なのですが、
枚数も多いので、自力で張り替えることに。

 

障子の張替えされた事って、ありますでしょうか。
私は、初めてでした。


障子紙は色々な種類があって、
好きな柄や質感が選べて楽しいですね♪

 

プラスチック障子紙というのがあるんですね!

お子様のおられるお宅や、ペットを飼われている方に

ピッタリというのを発見し、技術の進化を感じました゜o゜

 

今回は、桜柄が入った、アイロンタイプのものを購入↓↓


 

 

 おでめ流。障子張替え4step☆

※きっと、多くの方がこの方法だとは思うのですが…

 

①アイロンで温めながらはがす。
   ↓
②サイズに合わせて切る。
   ↓
③アイロンをあてて接着していく。
   ↓
④霧吹きで水を吹きかけて乾かす。


アイロンタイプは、とにかくお手軽です。
私一人でも出来ました!!

 

アイロンタイプ

☆メリット☆

◉はがすの簡単

⇒木枠にこびりつかないので、木枠もきれい!

◉糊をつける手間がない

◉貼り直しが簡単

 

☆デメリット☆

◉はがれやすい

⇒広範囲にはがれてしまう。

◉糊タイプに比べ、やや絵柄等の種類が少ない。

※注意:おでめ。の個人的感想です。

はがれやすさに関しては、私の技術不足かと思います。

 

最初は、父が主体でやっていたのですが、
1枚終わったころには集中力がなくなったようで、
後はずっと、障子張り監督していました。

 

昔は、細かい作業がとっても得意で好きだったのですが、
年齢によるものでしょうか。
すぐに疲れるようになりました。。。

 

素人、しかも初心者、そして性格も大雑把なので、

細かいところは恥ずかしい出来なのですが、
3m位離れてみると、それなりの出来になっていて、ほっとしました!

 

『たかが障子、されど障子』


張り替えただけで、部屋の雰囲気が変わって気分転換になりました。

 

※後で気が付いたのですが、障子は、裏も大切ですね!

外に向くのが裏側なので、雑な切り方が丸見えでした。

反省-_-

 

 

本当は、ふすまも張り替えたいのですが、
難易度がぐーーーっと上がるようなので、
これは機会があったら業者さんにお願いしたいです。

 

経年劣化だと思うのですが、
黄ばみや小さなほころびが目立つようになってきました。

 

家はメンテナンスが本当に大変です。
ローンが終わったら、メンテナンスで出費。

 

一軒家だけでなく、マンションにお住まいの方も、

同じことをおっしゃっていました。

【住む】って、大変ですね!

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)