【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【暮らし】ガーデニング未満の庭いじり。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

こたつ布団を干しました、冬支度を少しずつ始めています。

 

この度実家暮らしをはじめて、私に変化がありました。
それは、庭いじりを始めた事です。

 

かっこよく言えば、ガーデニングですが…
実際はそんなに素敵な感じではないので、
『庭いじり』って言う言葉がぴったりです。

 

元々は、母親がお花を植えたりすることが大好きで、

こまめにやっていたのですが、私は一切興味がなく…

 

その理由の不動の1位が、虫が大嫌い!!

 

学生時代は親から、「玄関掃いておいて!」とか、「お花お水やっておいて!」
と言われたら、(その時だけ)渋々するというような子でした。

 

そもそも、

◉ 爪に土が入る。←当時はネイルにすっごくこだわっていて、謎の長爪でした。

◉ 草引きとかすっごくつまらない。←根っこまでシュっと抜けると爽快なのですが、

下手なので、大抵プチって途中で折れてしまう。す、ストレス。。。


特に学生時代って、学校で草引きを頻回に行っていたイメージが。
「家出までしたくなーい!」なんて思ってました。

 

でも、なぜかお花は好きでした。

※注:花束とかの切り花を、表面的に見ることが好きというだけ。

 

そんな私が、どういう訳か。
本当にどういう訳か、自分でも分からないのですが、

ある日突然「このスペース空いとる。花植えたい!あぁ、猛烈に植えたい!!」と、

謎の熱い心が芽生えて、
近所の日用雑貨屋さんに走って、お花を買って植えるという、人生初作業をしました。


・・・ストレス・・・とかですかねぇ。
癒し、求めちゃってたんですかねぇ。

 

なんだか、憑りつかれたようにはまって、
毎日のようにお店に行っては『花を買い→植える』

という作業を繰り返していました。

 

時には、球根やタネにもチャレンジしたのですが、
何せ即効性はないので、華やかになった感がなく、
これはあまり、はまりませんでした。

 

でも、土を耕して植えて、お水をあげての作業は、ほっこりしますね^ ^

 

↓↓今の時期はやっぱり、この球根をよく目にします♪

今年は【白】にチャレンジしたいです!!

 

パンジービオラとの相性も抜群❀という事で、

おでめ。のお庭にも両方植えました♪

春が楽しみです^_^


 

 

 もう少し後(年明けくらい)に植えると、

ちょうど、学校の家庭訪問の時期に咲くようで、

そのタイミングを見計らって植えるという方も。

 

素敵なお庭だと、お迎え側も訪問側も、

ほっこりした気分になりますよね!素敵です♪

 

さて、私のお家のお庭はというと…
私が取りつかれたように植えた花々で、ほぼスペースが埋め尽くされ、
一旦、お庭いじりはストップしています。

 

毎日、ほうきで掃いたり、お水をあげたり、
時には話しかけたり…

→あ、これは思いっきり親に注意されました。

「ご近所さんに不審に思われるからやめて!」と。

 

これは何かで聞いたのですが、
人間に何かされることは植物にとってはストレスみたいで、
そのストレスを与えられると、たくましく育つ?だったかなと。
※注:おでめのうろ覚えな情報です。情報源も思い出せない程です。

 

お庭いじり、楽しいです♪

 

みなさんは、ガーデニングとかってされておられますか?

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)