【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【暮らし】ご近所付き合いの苦悩。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

霜の影響で、お庭の花が一気に枯れてしまいました。

色が一気になくなってしまい、寂しいです*_*


先日少しだけ触れた、ご近所のお話についてです。

 

とっても、とっても迷って、書くことにしました。

この問題は、本当に本当に本当にナイーブです。

⇒本当に…をあと、10回は書きたいくらいです><


そして、深く悩む問題です。

 

言いたいことを、ズバッと言える状況の場合、

または、全く気にしない場合は、大丈夫かと。。。

 

思っているけど言えない場合。

・いつこちらも、迷惑をかけるか分からない。

・ご近所同士で、仲が悪くなるのは避けたい。

・仕返しが怖い。

 

【家】は一般的に、1度購入したら、何度も住み替えると言うのは、

よほどの事がない限り、無いかと思います。

 

一生お付き合いをしていく人々、

この土地からは、一生逃げる事は出来ません。

 

家は、一番の弱みでもあるように思います。

それは、もちろんお互いではあるのですが…

 

色々考えると、ご近所さんの横暴に、

目をつむって、我慢して生活している。

 

もちろん、生活はお互いです。

 

お互い、ある程度の事は、許し・我慢して、

という事は必要だと思います。

 

ご家庭・ご家庭で、常識も考え方も、

とても違うと思います。

 

でも、やはり、その中でも、

最低限守るべきルールはあると、私は思っています。

 

『最低限のルール』を越える、ご近所さんだった場合。

泣き寝入りするしかないのかと、悲しくなります。

 

『ご近所トラブル』の相談を、ネット上でされているの、

見た事ありますか??

⇒教えて◉◉とか、知◉袋、的なものです^_^

 

みなさんとても悩まれており、

そして、それに対する解決策も、

人によって様々で、大変勉強になります。

 

最低限という一線を越えた方への、

最善の方法を導きだすことは、本当に大変だと感じます。

 

正直、迷惑かけられ損です。

 

◉何も言わない、あなたの優しさに付け込んで、

どんどん相手の傲慢さはエスカレートしていませんか?

 

◉自分がされて嫌な事を、

平気でしているご近所ではありませんか?

 

◉自分の家だけ大丈夫ならよいという考えで行動をし、

あなたのお家に迷惑を掛けていませんか?

 

 

◉何も言わないあなたを、気の弱い人間だと決めつけ、

攻撃したり、見下しているようなご近所さんではありませんか?

 

そんな風に困っている人の、

何か、力になれればと思いました。

 

◉ちゃんと、相談出来る相手はいますか?

◉家族の方は、あなたの苦しさを理解してくれていますか?

◉きちんとご飯を食べたり、眠る事は出来ていますか?

 

このブログが、はけ口になるといいなと、

そんな風に思っています。

 

ご近所や親との事、とても繊細な問題なので、

ご自分の心の中だけに閉じ込めてしまっている方が、

多いように思います。

 

このブログで、同じ悩みを持つ人が見つかったり、

同じような経験をされた方からの助言をもらえたり…

 

解決までは難しいかもしれないけれど、

糸口を見つける事が、出来るかもしれません。

 

戦う気力を養えるかもしれません、

はたまた、気持ちが落ち着くかもしれません。

 

小さな変化が、起こるといいなぁと、

そんな思いで、ブログを始めました。

 

ちなみに、そんな私も、悩んでいる1人です。

 

※※※注意※※※※※※

決して、ご近所や苦手な人を非難することが目的ではありませんし、

そんなことは、一切したくありません。

ご理解いただけますと、幸いです。

※※※※※※※※※※※

 

❀ご意見やご感想、体験談等、ぜひお寄せ下さい❀


お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)