【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【父】ぎっくり腰になりました。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

急に本格的な寒さがやって来ました!!

みなさま、お体いかがでしょうか。

 

私は、ぐっと寒さが深まったこの週末、

親が相次いで、体調不良に見舞われました-_-

 

まず、父ですが・・・

『明日から寒くなります!』と予想されていた、

その日の早朝に、ぎっくり腰になりました!!

 

仕事中だったのですが、なんとか終わらせて、

そのまま病院へ直行したようです。

 

車に乗る事は可能だったようで、

自分で運転をして家に帰ってきたのですが、

車から降りるのが困難でした。

 

とりあえず家に帰り、お風呂に入ると、

少し落ち着いたようです。

 

父のぎっくり腰は職業病のようなもので、

定期的に『ぎっくり』してはいたのですが…

 

今回は歩くのも難しく、しびれも酷くて、

なにより、治りがとても遅いです。

 

・・・年齢の影響かもしれません。

そして、肥満

 

ここ数年で、お腹周りが、でっぷりとして、

立派なメタボ体型です*_*

 

病院ではレントゲンを撮ってもらい、

おトイレもいつも通り出るという事なので、

とりあえず、痛み止めを飲みながら休養していました。

 

ネットで痛みを和らげる方法を検索すると、

『温めた方が良いですよ』派と『冷やしましょう』派の

ご意見がありました。

 

状況によって、違うという事なのかなぁ、

と思いつつ・・・

 

情報が多いと、取捨選択が大変ですね^_^

なにをためしたらいいやら、迷ってしまいました。

 

そんな中、母ですが…

寒いと予想されていた日の初日に、

仕事から帰ると、声が『ガラガラ』でした。

 

ちょうど週末になり、夫婦ずっと同じ部屋にいたので、

その風邪が、父に移動していました゜o゜

 

父が仕事を再開する日に、風邪もひくという、

『腰も痛い』『体は怠い』というダブルパンチ*_*

 

 それでも夜、仕事に行く還暦をすぎた父を見ていると、

ちょっと胸が苦しくなりました。

 

こうやって、何十年も家族の為に働いてくれていたと思うと、

本当に、ただただ感謝しかありません。

 

父も母も当初は「これくらいの寒さ」と言っていました。

 

・・・すべてを年齢と結びつけるのは良くないですが、

でも、やっぱり、自分が思っている以上に、

体力が落ちているのかなと思いました。

 

これから、もっともっと寒くなっていくと思いますので、

しっかりと暖かくして、もりもり食べて、

みなさま、お体大切になさってください!!

 

そして、定年後も、必死で働いてくださっている、

全国のお父さん・お母さん、

「本当にありがとうございます!!」

⇒今日の本題は、これかもしれません^_^

 

◉追伸◉

ぎっくり腰ですが、悩まれている方も多いと思います。

私も、20代前半の時、仕事で早朝に20名くらいの患者様の

体の向きを変えていた時に、ぐきっと。

 

たしかこの時も、寒くなり始めの早朝でした。

 

腰が90度に曲がったままの状態で、

引き継ぎをして、帰りました。

 

それから何度か、ぎっくり腰になり、

常にコルセットをして働くようになりました!

 

『鉄板入り』や『プラスチック入り』、

何も入っていないもの等、状態に合わせて、

いろいろあり、オーダーメイドも可能なお店もあります。

 

 でも、「付け続けるのもNG!」と、

聞いたこともあって…

 上手なコルセットとの距離の取り方、学びたいです。

 

↓↓ムレにくい素材のようです。

今の季節は大丈夫ですが、暑い季節には、

とっても大切な問題ですよね^ ^

 

↓↓腰以外のサポーターも、とっても充実していました。

 

まずは、お医者様にしっかり診てもらうのが、

安心ですよね。

 

ぎっくり腰のエピソード等ございましたら、

お待ちしております!!

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもお時間があればぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)