【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【親の将来】日頃から、生存確認は大切です。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

 

私、一人暮らしをしている時に、

「もし今倒れたら、いつ発見してもらえるんだろう。」

と、ふっと考える事がありました。

一昔前なら「考えすぎだよ~」なんて、

笑い話にもなっていたかもしれませんが、

今は、真剣に考えている人も多いと思います。

 

在職中なら、無断欠勤が何日も続けば、

何かしらアクションをしてくれるかもですが…

 

3連休とかで、金曜日の夜帰って倒れたら、

火曜日まで誰にも気が付かれません。

 

いや、会社だって1日連絡がつかないくらいで、

家まで捜索しに来てくれるかどうか…

 

もし、友人と3連休に約束をしていて、

その約束に来なかったからといって、

わざわざ家まで、すぐに来るだろうか。

 

偶然に親から電話があって、出る事が出来なくても、

「忙しいんだろう。」程度で、

すぐ警察に届けたりなんてしないだろうし。

 

なんてことを、ぼぅっと考えてました。

⇒結構、私、暇ですね^_^

 

でもこれは、逆もしかり、と言いますか。

 

もし、実家や携帯に電話して出なかったからと言って、

すぐに安否確認をするだろうかと思えば…しないです。

⇒ご高齢や疾患等で、リスクが高い場合は別ですが…

 

人の体は、召されてから4日後には、

変化が始まってくると聞きました。

 

4日。結構すぐです。

真冬ならなだしも、真夏なら、

もっと早く進むかもしれません。

 

一軒家でも大変だと思いますが、

賃貸、特に私の住んでいた安アパートなんて、

迷惑直結、間違いなしです。

 

先行きが分からないからこそ、備える。

 

自分で対応出来ないからこそ、なるべく

ご迷惑が掛からないように、しておきたいです。

 

もし、確認し合える相手がいるなら、

対策をとっておきたいと、最近、切に考えます。

 

そんな経緯もあって、

親の老後の事も考え、色々調べてみました!

 

象印マホービン株式会社様

↓↓ CMでもおなじみの、

電気ポットの使用で確認。

www.mimamori.net

高齢になって怖いのが、火の安全。

電気ポットにすれば、そちらも安心^_^

 

↓↓ 電気の使用量で確認出来るそうです!

見守られてる感がないところがポイント。

 

もちろん、その他にもたくさん、

対策サービスがありました!

 

☆安否確認サービス徹底比較サイト 様

everyday39.com

見守りって、自分だけの事ではないところが、

難しいですよね*_*

 

いくらこちらが、「離れて暮らす高齢の親のため!」

と思っても、親御さんが不快に感じては、残念です。

 

 

難しい問題ですが、今の内から色々と

話し合ってみるのも、いいのかなぁと思う、

今日この頃です^_^

 

みなさまのご家庭では、

なにか対策をされていますか??

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)