【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【年末年始】今年も、お雑煮を食べました。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

 

お正月はいかがお過ごしに、

なられましたでしょうか??

 

『お雑煮』食べました??

 

私、年齢を重ねてから、お出汁が好きになり、
お雑煮を、お正月以外でも食べる事があります。

 

とっても、好きです^_^

 

よくテレビ番組や雑誌で、
お餅の形や味、出汁の違い等で
地域性がでると聞きます。

 

みなさまの地域は、いかがですか??


私の実家のお雑煮は、大変雑に作られており、
深い思い入れは、一切ありません。

 

でも、なんだかんだ、毎年食べています。

私は、今年、焼き餅にしてみました。


お出汁は市販のものなので、地域性もなく、

おもちの形は、その時に特売になっているものなので、

丸もちの時、角もちの時と、様々です。

 

具材は、大概おせちの残りが入っています。

 

もう、全くこだわりがないです-_-

あ、強いて言うなら…

『かしわ』を必ず入れています。

 

1年にこの時期だけ、親が『かしわ』を買うと、

言いだします。(鶏肉の事です。)

⇒方言とか、違うとか…

スーパーでも年末だけ『かしわ』と、

表記されている気がします。

※注:おでめ。の個人的感想です。

 

今年の実家のお雑煮のレシピです。

⇒何の参考にもなりませんが…

 

<材料>

・丸もち・・・食べれる量

・かしわ・・・少し

・かまぼこ・・・お好みの量

・葉物・・・少量

(ホウレン草とか、お好みの葉)

・だしのもと

・みりん

しょう油

・酒

 

<作り方>

① 餅をトースターで焼く。

かしわかまぼこを切る。

③ 鍋に適量の水と出汁、調味料を入れる。

④ ③を火にかけ、かしわを入れる。

⑤ 煮立ったら、かまぼこ・葉物を入れる。

⑥ 餅をお椀に入れ、その上から⑤を注ぐ。

 

全て適量で、なんのひねりも、

ポイントもないです!!

 

色々な土地のお雑煮を食べ歩きたいなぁ。。。

 

 

あんこ餅のお雑煮』がとても気になります。
ぜひ、本場で食べてみたいです^_^

 

❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁-❁

先週の金曜日、もしくは今日から、

お仕事初めの方も多いと思います。

 

休み明けは、心身共に疲れやすいと思いますので、

お体ご留意ください。

 

雪や地震の影響も心配です。

みなさま、大丈夫でしょうか??

 

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

❁ご意見やご感想など、お待ちしています❁
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)