【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【料理】電気圧力鍋で、角煮を作る!

こんにちは、おでめです(◉_◉)

 

『小型家電大流行中!』の実家で、

先日電気圧力鍋を購入しました^_^

 

母がずーーーっと、それはもう年単位で、
圧力鍋を欲しがっていたのですが、
「鍋タイプの物は、怖い!」という理由で、
電気タイプの物を探していました。

 

そして、購入したのが、コチラ↓↓


 

 

何を作ろうかなと悩んだ末に、
帰省していた弟が、角煮好きという事もあり、
ブロックの豚肉を購入し、作る事にしました!

 

おでめ。流【角煮】レシピです(◉_◉)
※注:くれぐれも、参考にはしないでください※

 

<材料>
・ブロックの豚肉 500~600g
・大根 適量
・卵 人数分(茹でて、殻をむいておく)
・市販の角煮のタレ 1袋
・ウーロン茶 1カップくらい
・お酒 少し
・みりん 少し

 

<作り方>
1、豚肉を好みの厚さに切る。
2、釜に大根・豚肉を入れ、市販のタレ・ウーロン茶・お酒・みりんを入れる。
3、17分~20分に設定し、調理する。
※使用する器具により違うと思うので、この辺りは要調整でお願いします^_^
4、調理が終わり圧力が解除になったら、卵を入れ、全体をひと回しする。
5、5分程、再度調理する。

これで一応、出来ました。

調理時間自体は、20分前後なのですが、
圧力をかけたり、解除したりの時間が結構かかるので、
お時間には、ゆとりを持って調理される事をオススメします^_^

 

大根はとろっとろで、形が無くなる寸前でした!
豚も、ほろっとほどけて、まずまずの出来だったと思います。
⇒味付けは市販のものなので、間違いありません!

 

先日は、母が『鶏ハム』のようなものを作っていました。
放置しておけばいいので、その間に別の料理を作ったり、
お掃除が出来たりするので、とっても便利です♪

 

みなさま、おすすめの調理器具がありましたら、
是非、教えてください!

 

❁ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもぜひ❁
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)