【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【暮らし】一人暮らしの食卓の現実。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

最近、商品入れ替えシーズンのようで、

値引き商品が多く、うれしいです♪

 

定期的に、一人暮らしをしている祖母の所へ、

買い物のお手伝いや、様子を見に行っています。

 

祖父が鬼籍に入ってから、なんとなく、

元気がなくなりました。

 

祖父は数年間、施設でお世話になっていたのですが、

お見舞いに行くのが日課であり、生きがいでもあったみたいです。

 

ぽかんと開いた穴は、なかなか埋まらないようです。

 

元々、祖母は料理が好きではく、

私も、手料理は食べた事がないのですが…

 

「1人で、何を食べているんだろう??」って、

ふっと、気になったことがあります。

 

・・・何も作ってなかったんです。

 

スーパーに行った時に、お惣菜を買いだめして、

少しずつ食べている日々。

 

食も細い為、お弁当も2~3回に分けて食べ、

小腹がすいたら、お菓子をつまむ生活のようです。

 

栄養状態とか、気になりますよね。

 

あまりにもおろそかなので、

対策を親族で話し合ったことがあります。

 

多分、一番の理想は、

『みんなで交代で料理を作って届ける』

とかですよね。

 

…ちょっと、無理そうです-_-

⇒正直、揉めそうです。色々と…

いや、既に揉めています。色々と…

 

なかなか、素敵な案って出ない中、

『お弁当の宅配サービスを利用しよう!』

という現実的な案が出ましたが、結局保留となり。。。

 ⇒この辺りは、大人の事情と言うか…

費用の問題や、申込み主の問題等々。

 

現状、料理が出来ない状態ではないので、

機能低下予防のためにも『自炊をしよう!』

となり、野菜を買って置いておいたりしています。

 

ごくごくたまに、お料理、

しているみたいです。

 

でも、なんだか、祖母の気持ち、

分からないでもないなぁ…っと。

 

私は食べる事は好きなのですが、

一人の時は「なんでもいっか」と、

適当な事も多かったです。

 

お料理って、自分のためだけにするの、

結構面倒だったりするなぁ…と。

 

私の母親も、1人の時は、

びっくりする程、簡単ご飯で済ませていました。

 

前日の残りのご飯と、

前日の残りのおかずと、

寒い時はインスタントのお味噌汁。

 

ってな感じです。

 

・・・うん。

これは、ただの遺伝なだけなんだろうか…。

⇒多分、きちんとお料理されておられる方の方が、

多いと思いますので、あくまで、おでめ。の、

『ずぼら遺伝一家』のお話と思い、お付き合いください。

 

 

祖母の食事改善でも検討された、

お弁当の宅配サービス↓↓

 

 高齢者の方向けに、舌でつぶせる食事から、

お肉や中華のがっつりコースも、

『チンするだけでOK!』も、うれしいですよね^_^

 

『おかずだけ』もあるので、

1品足りない時にも便利です!!

 

そして、そして、ポイントが貯まるという、

うれしいサービスも♪

 

私、弱いんです。

ポイント^_^

 

 

① メニューを決める

  ↓

②買い出しに行く

  ↓

③作る

×3回/日×365日*_*

・・・ゲッソリ

 

時々「また、これ??」とか言われると、

頭から煙が出そうになります。

 

さっき、何が食べたいか聞いたときに、

「なんでもいい。」って言ったのは、幻??

 

『なんでもいい』ほど、困る返答って、

ないです^_^

 

週2回くらいで、

私も取り入れてみようかなぁ^_^

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)