【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

実家暮らしを始めて、今、思う事。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

お正月の疲れ、出てきていませんか??

 

※私のご近所に対する悩みが書かれた記事になります。

全て事実ではありますが、このような内容に不快感を

覚えられる方も、おられると思います。

その場合は、本日の記事はSkipをおすすめします


「久しぶりに実家に帰った。」と言う方も、

多いかと思います。

親御さんのご様子は、いかがでしたでしょうか?

 

私は上京後も、年に2~3回、

1週間程、帰省していました。

 

だから、親の現状は良く分かっていると、

勝手に思っていいました。

 

でも、何も分かっていなかったんだと、
再度一緒に暮らし始めて、分かりました。

 

帰省していた時は、親も気が張って心配させまいと、

弱さは見せていなかったんだと、分かりました。

 

もちろん、これは私の場合なので、
様々だと思います。

 

でも、帰省して見えるものは、
本当にごく一部だと思っている方がいいなぁと、
私は痛感しました。

 

それは、逆もしかりで、
子供も帰省の時には、少々大変でも
「大丈夫」というかもしれません。


もし、親に関する心配事があっても、
今の生活を全て投げ出して、という事は、
なかなか難しいと思います。


でも『現状をしっかりとみておく』事は、

とても大切だと思いました。

⇒なんだか偉そうに、すみません><

 

心積もりが出来ると、対処法を見つける事が出来るようになり、
解決の道筋が、早く見えやすくなるかもしれません!

 

親自身の変化はもちろんですが、
周辺の環境の変化にも注意です。

 

こちらも私の場合なのですが…

実家に帰ってみて、
実家の周辺環境の変化にも驚きました。

 

以前、自分が住んでいた時より、
治安が悪くなっているように感じます。

 

庭や家の周囲に、煙草やゴミが投げ込まれていたり、

真夜中でも、車の音や話し声が響いています。

 

近隣との関係も変わってきているようで、
かなり、希薄になっていると痛感しました。

 

もし、高齢の両親だけで住まわれている場合、

お隣やご近所の方が、話しかけて下さったり、

気にかけてくださる状況だと、子も安心ですよね!

 

特に最近は災害も多く、そんな時、
高齢の両親だけでは、本当に不安になります。

 

これは、私の実家の周辺に限るのかもしれませんが…

『お互い助け合って』とか、『声を掛け合って』

と言う状態はなく、とても残念に思いました。

 

今は、連帯とか連携とか、あまり

望まれない形なのかもしれませんね。

 

若い時分や、何も問題がない間は良いのですが、
年齢を重ねると、近隣で声を掛け合ったり、

助け合う大切さを、強く感じました。

 

また、こちらも私の実家限定のお話なのですが…
お隣の常識と我が家の常識が、

かけ離れているので、苦慮する場面が多いです。


例えばなのですが・・・

 

① 犬の鳴き声問題。

⇒この問題は、悩まれている方も多いと思います。

飼い主の方にとっては家族なので、

甘くなるのは仕方ないですし、

私も以前犬を飼っており、ご迷惑をお掛けしているので、

お互い様かとは思うのですが…

 

数時間鳴き続ける事が、日常茶飯事です。

⇒周辺にはペットを飼っておられる方は多いのですが、

鳴き続けるお宅は、こちらだけです…。

 

家中の窓を閉めても、音は漏れてくるため、

両親もここ数年、体調を崩すことが多いのですが、

家でゆっくり療養が、難しいと感じました。

 

 

② 私の実家の敷地内に、無断で入ってくる問題。


お隣とは、水回り(トイレや風呂場)が隣接しており、
その横を歩かれるので、こちらも大変悩んでいます。

 

そもそも『平気で人の家に入る』
という常識の方が、近くにおられると思うと、
やはり怖さがあります。

⇒もちろん、日頃からそのような関係性でしたら問題ないです。
現状、半年に1度ご挨拶をするかどうか、という程度です。

 

もちろんですが、私や両親が、

無断でお隣の家に入るという事はありません。


③そして、なにより困っているのが、

敷地から車がはみ出している問題です。
⇒「ちょっと出ている」ではなく、
車の半分は敷地外という事も多々です。

 

私の住んでいる団地内の道は狭く、

「普通車が1台通る」という状態の中での行為で、
その上、私の家とお隣とで使用する、車の回転場に、
お隣の車を止めておられる事も多く、本当に困ります。


技術面はもちろんですが、精神的にも、
なにより見通しが大変悪くなるので、安全面的にも、
とても気を遣うという状況が、日常です。

 

以前は、ここまで、ひどい状況ではなかったのですが。。。
⇒敷地内に無断で入るという事は、昔からでしたが。

 

しばらく住んでみて、ここでは高齢の両親が、
安全・安楽に暮らすことが出来ないと、感じました。


では、どうするのか?
ここで、今とても頭を悩ませています。

 

お金だけでは解決できない問題も、
多いですよね。

 

時間は掛かっても、少しでも今より過ごしやすい環境を、

整えて行けたらと思います。


みなさまは、いかがでしょうか??

また、もし良い対策方法があれば、教えてください!

 

今回は、とても悩みましたが、私の実家の現状を思い切って、

記事にすることにしました。

 

もし、同じように悩まれている方がおられたら、

『家(うち)だけではないんだ』と、

気持ちが軽くなっていただけるといいなぁ…

なんて、勝手な願いを込めて。。。^_^

 

新年早々、重たいお話となってしまいましたが、

帰省のタイミングという事もあり、記事にしました。

 

❁ご意見やご感想、同じように悩まれた方・解決された方からの、

メッセージもお待ちしております❁
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)