【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【親の将来について考える】家のリフォームは必要か?

こんにちわ!おでめです(◉_◉)

年末年始は、ごみの収集日が変更になる事が多いので、

要注意ですね!!
 

みなさんは親の老後の生活について、考えたり、
ご準備されている事は、ありますでしょうか??

 

私は『【再】実家暮らし』をはじめてから、

とても考えるようになりました。

 

突然ですが、第1弾です!

 

《第1弾》

今の住まいが大問題!

 

☆問題点☆

① 家の中も外も段差だらけ。

 

② 玄関ドアが熱で膨張して、開かない。(夏限定)

 

③ 手すりがない。

 

④ 外壁と屋根がボロボロ。

 

⑤ 勝手口のドアや、各部屋の窓が歪んでいて、隙間がある。

 

…等々。

「直さなくても、大丈夫!」という箇所を見つける方が、

至難の業と言う状態です。

 

最近のお家は、最初から、バリアフリー設計や、

省エネ設計をされている事も、多いですよね!

 

実家が建った頃は、そういう風潮がまだ主流でない頃で、

高齢者が住むには、かなり難易度が高い家となっています。

 

ガタも来ており、どの扉もスムーズに開かないです。

 

ドアを閉めても、隙間から虫が入ってきます。

もちろん、すきま風も吹くので、寒いです。

 

家全体が、夏は暑く・冬は寒く構造なので、

『ヒートショック現象』を起こさないか、心配。

⇒【2重サッシ】がいいと聞いたので、

取り入れたいです!

 

階段が急なので、危ないです。

 

もし余裕があれば、プラスチック製品が、

経年劣化で黄ばんできたので、取り変えたいです。

⇒洗面台・お風呂場の物置台etc・・・

 

気になるところを挙げると、

キリがないです*_*

 

 

↓↓最近、リフォームや外壁工事の折り込み広告や、

ネットを読み漁っています^_^

 

まずは、見積もりから。

リショップナビ

リフォーム会社さんとの相性も、大切ですよね。

 

ご近所さんが利用された会社さんとかも、

安心して利用出来そうです。

 

当然ですが・・・。

費用が、すっごく掛かります。

 

もう1度だけ、言わせて下さい。

すっごく、費用が掛かります!

 

みなさんはお家の問題、どのように考えていますか?

もしくは、解決されましたか??

 

ぜひぜひ教えてください^_^


❀こちらのフォームから↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)。