【再】実家暮らし始めました!!

しばらく実家を離れていましたが、この度【再】実家暮らしをスタートしました!今までは見えていなかった事、親の加齢や老後の事で悩む毎日。←あと、自分の再就職先についても。。。田舎実家暮らしの小さな気付き、不安や発見を綴っていきたいと思います*^^*

【行事】節分で必死に厄を落とします。

こんにちは、おでめです(◉_◉)

週明けは、1月と思えない暖かさで、

びっくりです!

 

週の後半から、曇空が続くようだったので、

この晴天を逃したくないと、

洗濯機フル回転で、たくさん洗濯しました^_^

 

・・・う~ん-_-でも、喜んでていいのかな。

異常気象の一種なのでは…と心配になりました。

 

今更な話題ですが、

日曜日は『節分』でしたね!!

 

私、この日はとても大切にしていて、

豆まきを欠かしたことがありません。

 

1人暮らしのアパートでも、

 せっせと『一人豆まき』していました^_^

 

小声で「鬼は~外」と言い、極小のベランダに、

2~3粒ちょこっと置く程度なのですが…

 

次の日に、必ず玄関のお豆を踏んでしまう、

あるあるを、毎年体感していました。

 

さて、今年は実家なので

『盛大に豆をまこう!』と、

神社で2箱も豆を購入しました!

 

f:id:Odeme_emedO:20190206110333j:plain

 

先日、神社にいったら、どこも

『節分』仕様で、楽しかったです♪

 

恵方巻きやイワシを食べる等、

地域やご家庭によっても、

過ごし方は様々かと思います。

 

私は、恵方巻きとイワシを食べて、

豆をまいて、年の数ほど豆を食べて過ごします。

⇒今年の恵方巻きは、少し変わり種で、

カツカレー巻というものにしました^_^

 

一人暮らしの時は、コンビニの恵方巻きに、

随分お世話になりました。

 

今、色々と問題になっていますが、

自分の家に置き換えてみると、他人事では…

 

我が家の『冷蔵庫・食べ残し廃棄ゼロ』

を目指したいです。

 

豆は1粒10年でも良いと聞いたので、

そろそろ、その制度を導入しようかと思っています^_^

 

私は、糖衣掛けのお豆が好きです♪ 

 


 

↑↑ こちらは、大変高級そうなのですが、

スーパーやコンビニで100円ほどで販売しているものが、

おでめ。好みです^_^

 

みなさまは、どのような節分を

お過ごしになられましたか??

 

ちなみに、私の夢は、いつか、

神社やお寺で開催される節分祭で、

思いっきり、お豆をまく事です^_^

⇒よくテレビで放送される、あれです!

 

しっかり厄を落として、無病息災

素敵な1年になりますように。。。

 

❀ご意見やご感想、こんな方法あるよ!的なメッセージもぜひ❀
お問い合わせフォーム↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfezL1Y7OgSa1WlYY8MrNC9Wf70QzAUtU4OvW1Rab6RDOj4dQ/viewform?usp=sf_link

 

おでめ(◉_◉)